■プロフィール

ひな→のい

Author:ひな→のい
ギルド"ひなりうむ。"
   "ひなりうむ!" "ひなりうむ! "
による運営ブログでございます!
メンバー皆で作って行きたいので、改善案は随時募集中!

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ひなかうんたー

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
7/2(火)G狩り告知!!&出欠確認(・ω・
7月のG狩りの告知ですよー!
何やら6月末にETのCTが1日になるそーな(・ω・
MVPcの夢が広がりますなー☆

しかし7月のG狩りには特に関係ないのであった(・ω・`
ちなみに前回はここに行きました☆6/4 G狩り感想!!花嫁は実験がお好き?!☆

スケジュールはいつも通りこちらー☆

21:00~21;30 集合、G狩りの行き先決定、だべりうむ

21:30~22:00 G会議時間予備、G狩り準備、移動

22:00~23:00 G狩り(延長、短縮の場合有)

23:00~23:30 帰還、清算、解散


もしET行きたい!って声が多かったらなんか考える・・・かも?
他にも6月に大規模調整パッチも来るらしーし、そっちのが影響大なような・・・


イベント(G狩り)告知・案内 | 00:48:18 | トラックバック(0) | コメント(5)
6/18『ひなりうむ式カードゲーム☆とりぷるスロット』感想☆
毎月恒例イベントの日でございます(・ω・
最近暑いのでぐったりするねー(・ω・`;
ちなみに内容はこんな感じ(*・ω・)っ6/18『ひなりうむ式カードゲーム☆とりぷるスロット』
参加者はぬここ・るー・ふぁるにゃん の3人でしたー!アリガトー(・ω・*

人数が少ないのでさくさく進んでぱぱっと終わりました!さくさく(・ω・´
結果は私が"ひなりうむ☆フラッシュ"を完成して1位!いえーい☆(・ω・*
ちなみに2位がぬここで3位ふぁるにゃん、4位るーって結果でした!内容は結構接戦だったかも?

人数が少ないので3枚揃えるのは中々大変だった気がする!3/4だしねー
けっこー人数次第で役の難易度とかもいろいろ変わってきそーな(・ω・
そのうち役を増やすとか、いろいろ工夫してもっかいやってみたいかなー(・ω・*

その後はふぁるにゃんが用事で落ちてから3人でクイズで遊んでおりました(・ω・*
前回やった宝探しゲーム?の簡易版みたいな感じ!けっこーお手軽で楽しかったデス

そんなこんなで今回のイベントでしたー!皆お疲れ様でした☆
次回のイベントはまだ未定!何かやりたいことがあったらコメントしてもいいのよチラッ


イベント感想 | 00:20:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
100台PT狩りでの話し合いについて ※22時開催
11日のリハでまとまらなかったので12日に改めて話し合う予定です。
詳しい日時はこんな感じ

6/12(水) 22時~未定(24時まで)

終わる時間は今のところ予想ができません!
一応24時を過ぎたらそこで打ち切って再度日を改めて行うつもりです

○話し合う内容としては、

☆この話し合いが行われることになったきっかけ(るーから)

☆G狩りの行い方?


○11日の話し合いで決まったことは、

☆Lv帯と目的(Lv100台でわいわい集まって狩りをする感じ×ガチ・固定狩り)

☆時間帯(毎日21時~22時30分(GHメモD開始まで))

この辺を踏まえつつ当日話し合いを行います!
ちなみに上記4点は変更の可能性があるので注意してください(・ω・

☆重要☆連絡事項 | 02:17:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
へっぽこWLのWizのスキルあれこれ HiWizスキル編
いよいよHiWiz編です!転生職はスキル種類少なくていーね(・ω・*
ちなみに前々回、前回の記事はこれでーす☆
へっぽこWLのWizのスキルあれこれ マジスキル編☆
へっぽこWLのWizのスキルあれこれ Wizスキル編

ナパームバルカン(NV)・マジッククラッシャー(MC)
 おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 推奨Lv Lv0・Lv0
とりあえずまずはいらない子たちから・・・
まずNVはスプラッシュ範囲スキルなので火力が微妙です!大人しくSoExにしましょう
MCはAMPを食べずにタゲを取れる利点があるものの
最近のWLの狩り方はタゲ取ってFWよりCrR1確チュドーンなのでいりません(・ω・`

☆グラビテーションフィールド(GF)
 おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 推奨Lv Lv0,5
瞬間火力としては微妙、使用中は身動きが取れないと大きな欠点を抱えているものの、
ROでは珍しい完全固定ダメージスキルです(・ω・
正直転生実装時の火力なので今だと物足りないけど、スキルとしては面白そうかな?
いつかやたら硬いモンスターとか出てきた時にお世話になる・・・かも?
今だとたぶんいらない子です。使ったこと無いのでさっぱり(・ω・

☆ガンバンテイン(Gbt)
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv Lv0,1
対MVPや対人戦で大活躍のガンバンテイン!高難易度Dでは地味に要求されたりします
LPに穴空けたり敵のニュマorSWを取っ払ったりするのが主なお仕事
無くてもいいけどあると便利。スキルPもあまり圧迫しないので余ってたら取ると吉(・ω・*

ソウルドレイン(SD) おすすめ度 ★★★★☆ 推奨Lv Lv0,5~10
RR以降のWLのSP管理の強い強い味方、ソウルドレインでございます!
RR現在ではWLの魔法連射力が上がり、1発1発の火力が落ちたのでSP効率が悪い!
低Lvのうちはなるべく高Lvを取得しておくべきです(・ω・´
早いうちに名無し3確等に行くならLv7以上を推奨します!
Lv10だったりするとソロで重量90%まで狩れたりして便利デスヨー(・ω・*
高LvになってくるとSPにも余裕が出てくるので振りなおして削るのもアリ

魔法力増幅(AMP)
 おすすめ度 ★★★★★ 推奨Lv Lv10
HiWizといえばこれ!WLの火力のお供、AMP!いぇーい☆
これを切る理由は特に無いはず!Lv10必須です(・ω・*
単純に次の魔法火力を大幅に上げる効果はかなり強力!
火力担当にWLで呼ばれたなら必ず使いましょう!サボリ・ダメ・ゼッタイ


以上、HiWizまでのスキルの紹介でしたー!思ったより多かった!(・ω・;
正直マジWikiの方が詳しくてためになるのでそっち見るのをオススメします
こっちは私の偏見がかなり入っちゃってるので真面目に見るとよくないよ!!
こーいう意見もあるのねーってくらいで見てくれると助かります(・ω・*

ここまでのをまとめてWLまでの取得例を考えるとこんな感じ
最低限取得例(マジJob43/HiWizJob50)
マジ・HiWizJobMax取得例(FW取得)
マジ・HiWizJobMax取得例(FW切り)

ざっと3つくらい挙げてみたけど、どれもこれが最適!ってわけじゃないです
こういう取得例もありますよー☆って感じ!実際私のWLは取り方全然違ったりします
取り方としては★5つのを推奨Lv分取りつつ残りを好みで選んでいけば間違ない!はず!!
詳しい取得例やアレンジ?の仕方なんかは最初の考察を見てください!これです☆

以上!これからはじめるWiz,WLさんのお役に立てればとても嬉しいです(・ω・*

ひなり考察☆ | 19:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のりはについてぷちお知らせ☆
今日のリハはちょっとやる事多そうなのでこちらでも告知しておきます!
事前に確認してくれると助かるけど、まー告知遅いし見て無くてもショーガナイカナ

まず、確認したいことは"特殊ルール"、"ゲーム時間(準備~終了まで)"の2点!
これを順番に確認していく予定です(・ω・

"特殊ルール"については、追加する特殊ルールを考えたり
実際にどの特殊ルールを採用するのかを決めたりするよー☆

上で決めた特殊ルールを交えつつ実際にゲームして時間を計ります!
理想は1ゲームにだいたい30~45分くらいが良いかなぁ(・ω・*
予想はたぶん1時間超えるかどーかってくらいだと思う!ちょっと長くなりそうな・・・

ついでに最近要望のあった
”100台でのPT狩りの企画”についてもちょっと話し合いをしよーと思います!
気になる人はぜひ参加してください☆(・ω・*

こちらはリハ開始前の20時過ぎ~21時に人の集まりを見つつはじめる予定です
こっちだけ参加!とかでもいーけどできればリハも参加してほしーなー(・ω・`

というわけで今日の予定は3つ!ヒィー(・ω・;
なんとか時間中にやりくりできる・・・と・・・いいなぁ・・・

ひなりごと | 19:12:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
あるぱかべろす(・ω・(・ω・)・ω・)
もっふもふ

うわぁ・・・(・ω・;

続きを読む >>
ひなりごと | 00:20:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
へっぽこWLのWizのスキルあれこれ Wizスキル編
今回はWizスキル編の紹介でございます!
前回のマジスキル編はこちら☆→へっぽこWLのWizのスキルあれこれ マジスキル編☆
ちなみにHiWizスキルはまた次回書くよ!

ファイアーピラー(FP)サイトラッシャー(SiR)アーススパイク(AS)ヘヴンズドライブ(HD)
 おすすめ度 ★☆☆☆☆ 推奨Lv Lv0・Lv2・Lv3・Lv1
Wizスキルいらない子組です。この辺は前提Lv分だけ取っておけばいいかなー(・ω・
一応それぞれに使い道は無いわけじゃないんだけど、無理やり使わないと使えないくらいです!
他に有用なスキルがあるのでそっちにスキルPを回しましょう(・ω・´

ウォーターボール(WB)
 おすすめ度 ★★☆☆☆ 推奨Lv Lv0,2,4~
元祖Wiz単体最高火力スキル!MVPの使う超火力WBなんかで結構印象的なスキルだねー
水場限定と、かなり場所を選ぶもののその火力はWLスキルとも普通に比べられるレベル!
Wiz時代ではGH地下水道でお世話になる人が多いらしいよ!(・ω・*
とはいえ、小回りの効くWLスキルと比べるとやっぱり見劣りするところもあるので
取得する際はよくよく検討しましょう(・ω・

ユピテルサンダー(JT)ロードオブヴァーミリオン(Lov)
 おすすめ度 ★★☆☆☆ 推奨Lv Lv5,10・Lv1,10
WLの風属性担当の2スキル!しかしWLの風スキルが高性能なので出番はあんまり・・・
LovはWLの数少ない風属性範囲魔法(TSとLov)、JTはノックバック性能があるので
使えなくも無いかなー?JTで飛ばしてさくっとIWハメとかかっこいいよね!
それでもWBと同じく使いどころが限られてくる事はしっかり理解しておきましょう(・ω・

☆モンスター情報(Est)
 おすすめ度 ★★☆☆☆ 推奨Lv Lv0,1
小ネタ感が強いけど、普通に使っても十分便利なモンスター情報です(・ω・*
最近は使えるようになる頭装備も出てきたのでそっちで代用するのも十分アリかなー
一応ガンバンの前提スキルだったりするのでそれで取ってる人も多いかも?

フロストノヴァ(FN)
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv Lv10
SGの陰に隠れがちなFNだけど、使ってみると案外使いやすい良いスキルだったり
範囲は狭いものの、連射ができ、水相手にも凍結判定があるなど、SGとも十分差別化できます
SGのような強いので使うスキルというより、使いこなすと強いスキルな感じ(・ω・´
スキルツリー的に手軽に取れるので、余ったスキルPを突っ込んでみてもいーかも?

アイスウォール(IW)
 おすすめ度 ★★★★☆ 推奨Lv Lv4,10
後半の高難易度Dでかなりお世話になるIW!詳しくはIWハメについて調べてみよう☆
使いこなせばかなり強いスキルだけど、使いこなせるまではあんまり実感しにくいかも?
それでも手軽にモンスターを足止めできる貴重なスキルなので取っておいて損は無いはず!

クァグマイア(QM)
 おすすめ度 ★★★★★ 推奨Lv Lv1,3~5
何かと便利なQMです。ソロ時の敵の移動速度を下げて逃げたり
PT時に敵の必要Flee&Hitを減らして前衛を助けたりできます!すごく便利(・ω・*
注意点として、FWみたいに3枚までしか置けないことと、Lvが上がると効果時間が伸びること!
ソロでの運用を考えているならLvは抑え気味の方が咄嗟に置けない!ってならないかなぁ
PTでの運用なら敵ステータス減少が最大になるLv5一択です(・ω・´

メテオストーム(MS)
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv1,10
Wiz3大魔法の1つ、MSさんです!ブラギ上での使用が一般的かなー(・ω・
中心からずれると火力が安定しないので、範囲スキルのように使うのはNGです!
PTメンバーの理解が無いと使いにくかったり・・・。説明必須なスキルですなー
ブラギ上でないとCrRに劣る部分が多いので、その辺も踏まえて取得を考えましょう!

ストームガスト(SG)
 おすすめ度 ★★★★★ 推奨Lv Lv10
Wizといえばこれ!元祖Wiz最強スキルSG様です!
特に理由が無ければ普通にLv10にしても良いスキルだねー!
火力に良し・足止めに良しと万能なスキル!あんまり悪いところは無いかなぁ
WLの水担当スキルが使いにくいこともあるのでぜひLvMaxまで取得しましょう☆


以上!Wizスキルでしたー☆
マジと比べてだいぶ長くなっちゃった・・・スキル数多いので許して!!

この辺から少しずつ個性が出始めるかな?取得例はHiWiz編にまとめて!
基本的には前提とSG・QMを取得しつつ、余りをIWやMSに割り振るのが基本かな

WizスキルはWLになってからも結構お世話になったりします!
性能がややこしくて使い慣れるまで実感しにくいスキルなんかもいくつかあるので、
使ってみて疑問に思ったスキルがあったらばしばし回りに聞いてみるといーよ☆

ひなり考察☆ | 17:13:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
6/18『ひなりうむ式カードゲーム☆とりぷるスロット』
おそくなりました!イベントの告知でございます☆
ちなみに第四回のイベントですよー!いぇーい(・ω・*

※6/14 特殊ルール②を追加しました。

集合 21時~21時30分 

☆Gイベントスケジュール

21:00~21:30 集合、イベント内容の最終確認、だべりうむ

21:30~24:00 Gイベント(延長、短縮の場合有)


イベントの参加・不参加報告、ルール・内容の質問はこの記事のコメントで受け付けます。



~ ルール ~

1) ひなりうむたまり場に集合し、ひなりから+1~+5の精錬値のナイフを1本ずつ受け取ります。
※+1~+5のナイフが1本ずつ5本あるのを確認してください。

2) 円状になるように適当な位置に待機します
※必ず自分の左右の隣のキャラが全員にわかるような位置に着いてください!
こんな感じで狭めに並ぶと取引時に動かなくて楽です☆

3) サイコロで一番出目の大きい人から時計回りにゲームを開始します。

4) 時計回りになるように、左隣りの人に取引要請を行い、手持ちのナイフを交換します
※1. 取引を行う時、取引要請を行う側がナイフを先に提示取引に出してください。
  2. 取引要請を受け取る側は、出されたナイフより精錬値が高いナイフを取引に出します。
  (出されたナイフより精錬値の高いナイフが無い場合は好きな精錬値のナイフを取引に出します。)
  3. 取引終了後、取引要請を行う側が取引完了と発言します。
   取引要請を受けた人は次の取引をそのまま続けて行います。

5) 4)を3周するまで行います。

6) その後、手持ちの同じ精錬値のナイフ3本(とりぷるスロット)の精錬値を競います。
※とりぷるスロットが完成していない場合は役無し○になります。
  ・4本以上揃った場合でも反映されるのは同じ精錬値のナイフ3本のみです。
    とりぷるスロット、役無しが複数いる場合は、それぞれの精錬値(役無しは合計)を比べ、
    より精錬値が大きい人が勝利します。
※勝敗の優先度は下記の通りです。
とりぷるスロット(精錬大)>とりぷるスロット(精錬小)>役無し(合計大)>役無し(合計小)
例)とりぷるスロット(精錬+3)>とりぷるスロット(精錬+1)>役無し(合計+22)>役無し(合計+17)
※精錬値が同数の場合は交換する順番がより早い方が大きい精錬値として扱います。
※発表時は手持ちの精錬値を5桁で発表します(例 : 12345,13334等)

☆特殊ルール☆
その① : 4)~5)の時、1回だけ好きな参加者を選んで交換を行うことが出来ます。
      (交換は通常通り("4)"の手順で)行います。)
      (特殊ルール①は使用しないこともできます。)
その② : 手持ちナイフの精錬値が"+1,+2,+3,+4,+5"の時、"ひなりうむ☆フラッシュ"とし、
      とりぷるスロットより強い役として扱います。
      (※ひなりうむ☆フラッシュ>とりぷるスロット>役無し)



いつもどーり簡単に説明すると、ROで武器を使ってトランプっぽいことをするよ!
ってゲームです。内容はポーカーっぽいかなぁ?役そろえるとことか、
カードの交換はばば抜きをイメージするとわかりやすいかも?
お互い1個ずつ交換するとこがばば抜きとは違うのでその点は注意しましょう☆

リハの結果いくつか細かい変更を行いました!再度確認をしてください。(・ω・
特殊ルールはリハで決まらなかったのですが、とりあえずシンプルなのにしときました
何かまた意見・質問等あったらもりもりコメントしてください(・ω・*
ついでに出欠コメントも募集しております!ヨロシクー(・ω・

イベント告知・案内 | 03:05:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
6/4 G狩り感想!!花嫁は実験がお好き?!☆
いえーい!G狩りですよー☆
今回の参加者はこちらっ!
めりーさん、るー、ぬここ、まっちゃ、しぇりり、オーカミさん、わんにゃん、ふぁるにゃん
はなたれ、はげさん、飛び入りであんさーさんの11人!大所帯ですなー☆(・ω・*
わいわいがやがや

行き先は生体さ・・・2F!あくまで2Fです。いちおう(・ω・|
クエがまだな人がいたのでその間入り口付近を掃除しつつ待ち待ち
戦いは数だぜー!ひゃっほー☆
さすがにこの人数だと生体も危なげなくもりもり進める!
なのでこんな無茶もやりほーだい☆
あしゅーらはおーけーん!
またつまらぬものを倒してしまった・・・
ひゃっほー!めりーさんにやらなくていい仕事を増やしつつ阿修羅を満喫しました(・ω・*
エフェクトが横に広い!ブログに入りきらないけどめんどくさいのでこのまま!(・ω・´

その後はクエ攻略組と合流してうろうろ(・ω・
花嫁さん、ごにゅーじょー☆
1人ほどちょっと格好が不思議な人がいるけど気のせいです(・ω・

しばらく2Fで狩りをしつつ、
ここが2Fじゃなくて1Fだった(ということにした)のでさ・・・、2Fに移動!
あくまでG狩りは生体2Fのつもり

というわけで生体2Fにとーちゃくー☆
3Fっぽい?きのせーきのせー
さすがに生体!1つFが上がるだけで難易度がぐんと上がる(・ω・;
1度交戦するたびに半分くらい死人が出たり・・・(((・ω・`;)))

突然やってきてはSBやらSbrやらで死人を量産するガイルや、
遠くからやたらめったら撃ってくるセシルなんかが強敵でした!コワイ
セイレンは足止めするとバシュバシュ槍を飛ばすよーになるみたい!これもコワイ(・ω・`
ガイルこわい・・・ガイルこわい・・・
それでもなんとかごり押しつつ何体か撃破に成功☆
セイレン撃破!! セシルも撃破!!
残念ながら全職業撃破!とまではいかなかったけど、
思っていたより手ごたえがあった感じでした!案外100台でも狩れるんじゃない?
まっちゃいわく、火力足りないんじゃない?とのことなので
次回は火力多めで行ってみたいですなぁ!修羅3とか多すぎだよね☆(by修羅)
7つ集めると願い事が叶うとか叶わないとか
次回はイベント!ちょっと頭を使ったカードゲームみたいなのを企画ちゅーです(・ω・
たぶん明日?か明後日くらいにできると思います!乞うご期待☆

イベント感想 | 20:20:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
6/5 わんないと人狼おためし会
今月のイベントについてうにゃむにゃ考え中にぬここが人狼をやりたいとのこと

いろいろ調べてみるとちょっとシンプルにした”ワンナイト人狼”って亜種?があるらしく、
とりあえずはそっちで一度お試しでやってみよーと思います!

時間は明日のGHメモD終了後に数人で集まってやってみよーかと思います(・ω・*
11時前後になる予定!集合場所はいつも通りたまり場でゴザイマス

詳しいルールは各自ぐぐってください!私も要約してここにまとめられるほどわからないので!
基本的にはトーク系の推理ゲームみたいです!人を信じるゲームらしーよ?(・ω・



ひなりごと | 01:04:52 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

