■プロフィール

ひな→のい

Author:ひな→のい
ギルド"ひなりうむ。"
   "ひなりうむ!" "ひなりうむ! "
による運営ブログでございます!
メンバー皆で作って行きたいので、改善案は随時募集中!

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ひなかうんたー

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
赤鬼青鬼の
のいです・x・
赤鬼・青鬼からの逃走 参加者の皆様お疲れ様ー。


なかなか白熱したようで企画側としては何よりでした。
鬼ごっこ系イベの審判兼タイムキーパーしてたら
SSが全然取れないことに途中で気づいたので、SSなしで結果まとめです・x・



参加者は、もんじ、てーくん、しど、そーくん、きさらの5人。


1戦闘目。
プロンテラPv、赤鬼1,青鬼1でスタート。
青鬼をてーくん・そーくんで一回ずつやった結果、
きさら・しどで2トップ。


2戦目は場所をモロクに移して しどがV2。

3戦目は、イズの狭いマップだったけど
てーくんとそーくんで青帽投げ合いやった結果、
きさらがV2という結果に。



2~3戦闘から終了時に帽子を持ってた人への
ペナポイント導入をしたり、実は捕まえない初期鬼が
一番有利なんじゃ・・?と反省点もあったので、
次回あるならルール微調整でやりたいですね!


制限時間半分・エリアも半分(以下?)なイズが好評だったので
狭いトコで鬼多めなのが緊張感あって良いのかもしれません(・w・



総合一位は きさら、 二位は しど で
ゲームは終了でした。

参加した皆様、あらためてお疲れ様ーー!
スポンサーサイト


イベント感想 | 23:24:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
Tips2 クイックスペル
のいです.x.
何回かに分けて、知ってると少し楽になるTips(小ネタ)を書いていこうかと思います。
今回は、その2。
クイックスペルの解説です。
知ってる人は華麗にスルーしちゃってください(’’




コマンド: /q1 /q2 /q3 /quickspell1 /quickspell2 
効果  : q1 (quickspell1)  : マウス 右クリックにF9を割り当てます。
      q2 (qcuickspell2) : マウス スクロールの上下にF7、F8を割り当てます 。
      q3          : quickspell (/q1) + quickspell2 (/q2)



150720-3

Q1ではF9をマウス右クリックに割り当てます。

近接職でF9にハエを入れると散策便利!!
誤ハエも沢山するよ!!!←







続いてQ2。
スクロールの下にF7上にF8が割り当てられます。
頻繁に使うスキルを入れておくと非常に便利です・w・

  ウチの場合の一例ですが・・・
     皿ではF7に生命力変換F8にソウルチェンジで、片手でSP沸かしてます!!
     WLではF7にテレキネシスF8にリコグ でかけなおし簡単にしたり。
     F7にテレポート設置して、テレポ連打するのも地味に楽ですw
       ※ソウルチェンジをPTウインド無しで使う場合、shift押す必要があるので /noshift 併用します


Q2使用中はマウスのスクロールで画面の拡大・縮小ができなくなるので、
CTRLとマウス右クリックしながら、上下にマウス移動で拡大・縮小ができます。





Q3はQ1とQ2を同時にON/OFF。
Q1でも言えることだけど、右クリックを使っての追尾や画面回転を多様してる人だと
慣れるまでやや使い勝手が悪く感じるかも。




Q2だけで、非常に便利なので
使ったことない人は是非試してみてくだし!



☆重要☆連絡事項 | 20:10:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
7/21(火)のGイベのお知らせ
のいです・w・
遅くなりましたが、次回Gイベ(7/21)の案内になります。


今回は、『赤鬼・青鬼からの逃走』 を行いたいと思います。
150719-1  150719-2
          赤鬼                     青鬼


<<概要>>
 PvPマップを使用し、時間制限のあるポイント制鬼ごっこです。
 鬼はムナック/ポンゴン帽子をかぶり、鬼が変わるごとに帽子が移動します。
 鬼になるごとにポイントが加算され、ポイントの少ない人の勝ちです。

  1.初期鬼決め (1ゲーム目はダイス、2ゲーム目以降はポイントの多い人)
      ↓
  2.1分の逃走時間 (ゲーム時間外)
      ↓
  3.ゲーム開始 (1ゲームは10分単位)
      ↓
  4.鬼はタッチしたらムナ/ポン帽を投げ、鬼交代
      ↓
  5.捕まった人は、ムナ/ポン帽をかぶり、ギルチャで赤or青鬼タッチ発言
      ↓
  6.10分で1ゲーム終了
      ↓
  7.3ゲームでイベ終了、表彰式へ


<<予定>>
  日時  7/21(火) 22:00 集合、説明確認&移動


<<ルール>>
 1.禁止事項
    ・移動速度変化のあるスキル、アイテム、装備
      (速度増加、速度増加ポーション、ブラッドアックスなど)
    ・姿を隠す系のスキルとテレポート系のスキル、アイテム
      (ハイディング、カモフラージュ、ハエの羽、テレポートなど)
    ・他プレイヤーへの攻撃・妨害
      (クァグマイア、各種罠など)
    ・私物のムナック帽、ポンゴン帽の持ち込み
    ・鬼の衣装装備使用

 2.注意事項
   ・ポイント集計のため、参加者は『ひなりうむ。』所属のキャラor一時移籍を
    お願いします。
    
 3.基本ルール
    (1)10分で1ゲームとし、3ゲーム終了時のポイントで競います。
    (2)鬼が鬼以外に詠唱なしターゲットスキル(ヒールや解毒等)をかけて、
       タッチ判定となります。
       (スキルがない方は開始前に解毒・キュアアクセ等を貸し出します)
    (3)タッチをした鬼は、かぶっているムナ/ポン帽を落とし、逃げます。
    (4)タッチされた人は、ムナ/ポン帽を拾い
        『ギルチャで誰に・赤or青タッチされた
       旨を発言します。(鬼の帽子装備&発言入力時間が、実質的な前鬼逃走猶予)
         ムナック帽(赤) … +1点
         ポンゴン帽(青) … +3点
    (5)ゲームに使用する帽子の数は、参加人数によって可変とし、
       ゲーム進行とともに増加します。
       (最大2個なら1ゲーム目1個、2-3ゲーム目2個)
        ~5人 … 最大2個
        ~7人 … 最大3個
        それ以上 … 最大4個
    (6)ゲーム開始時の鬼は、点数の高い人が行います。
       1ゲーム目はダイスロールで数字の一番小さい人が行います。
       ゲーム開始時の初期鬼はポイント加算されません。
       (誰かが捕まった時点で、捕まった人にポイント加算)
    (7)複数の鬼が同時にタッチした場合、早い者勝ちになります。
       先にスキルを使った人だけ帽子を投げて、走りさりましょう。
    (8)ミニマップの使用はです!!
       鬼も逃げる人も、マップよく見て走りましょう☆

良くわからない! こういう時はどうするんだ! みたいな疑問は
のい まで連絡かコメントでお願いします・w・

イベント告知・案内 | 06:52:29 | トラックバック(0) | コメント(3)
Tips1 バトルモード
のいです.x.
何回かに分けて、知ってると少し楽になるTips(小ネタ)を書いていこうかと思います。
今回は、その1。
バトルモードの解説です。
知ってる人は華麗にスルーしちゃってください(’’


コマンド: /bm /battlemode (押す毎にON/OFF切り替え)
効果  : ショートカットウインドに登録されたスキルなどをキーボードに割り当てて使用します。



スキルはスキルセット(SC)1-4にセット出来ます。
通常はF1-F9を押してスキルを使用しますが、
バトルモード使用中はキーボードを押すことで使用できます。

デフォルト設定では

  SC1 -- Z - . キー
  SC2 -- A - L  キー
  SC3 -- Q - O  キー
  SC4 -- 1 - 9  キー

に割り当てがされます。
150704key1



チャット入力 ⇔ バトルモード は エンターを押す毎に切り替わります。
エンターを押す毎にチャットウインドが 背景色 ⇔ 白(入力モード)と
切り替わります。

 ※なので、スキルにエンターを使う場合は注意しないと
  スキルが発動しないとハマりますw
  (例:テレポ、リーディングスペルブック、オートスペル他)


スキル使用にエンター押したら、もう一回エンターを押すクセつけると良いかも。

なお、バトルモード中でもFキーでスキルは使用可能です ><b
使えるスキルは、おした時のSCと同じ(=通常通り)の動きをします。
クイックスペルも併用できるので、その辺は次回にでも。


使うスキルが多い後衛職や、装備の切り替えが多い前衛職で
非常に便利です!!!
ブラインドタッチの左手位置だけにまとめておくだけで、かなり楽になりますよ。
(例:左5キーx4段で20キーはらくらく押せるように)


一例ですが、押しやすい順にSC2>SC1>SC3>SC4だと思ってるので
ABではSC2=>頻繁に使うヒールやLA
    SC1=>そこそこ使うSWやジュデックス、POT、キュア
    SC3=>定期的に更新するブレス、IA、キリエ
    SC4=>三次職スキルで範囲ブレス、IA、コルセオ
なんて、使い方してます。

慣れもあるので、やりやすい配置ができるとスムーズにスキル使えるよ!!

ひなりごと | 23:41:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
サブリーダーのお知らせ
のいです・x・
サブリーダーを 『しど』 にお願いしました。

ウチが不在時のギルド配布や、イベント時の相談・ブログのネタ探しを
手伝ってもらおうかなーと思っています。

しど、これからよろしくー。

☆重要☆連絡事項 | 09:29:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
ブログの管理者かわるよー
のりです・x・
告知の通り、ひなりの休止に伴いギルマス&ブログ管理者を引き継ぎます。

ギルド移籍は随時お願いしてますが、7/7をまって移籍するって話も
聞いてますのでどちらでも大丈夫です!
 ひなりうむ! と ひなりうむ。 で、基本的な決まり事や
運営方針は変えない予定です。


一点、職位の決まりを少しいじろうかと思ってるのでご連絡。

 旧:メインキャラクターを 職位【いっとーせー】、サブキャラクターを 職位【さぶめんばーず】
   にする。(希望者は専用職位に)

 新:プレイヤー単位に職位を割り振る(先着15名まで)
   残りは共有職位を使用


試験的にコレをやってみようかなーて思っています。
複数キャラ入れている人が職位でまとまったら分かりやすいかなと。


希望やご意見ありましたらお気軽にコメでも直接でもどーぞ。
若輩ながらよろしくお願いします。




ひなりごと | 21:02:17 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。