■プロフィール

ひな→のい

Author:ひな→のい
ギルド"ひなりうむ。"
   "ひなりうむ!" "ひなりうむ! "
による運営ブログでございます!
メンバー皆で作って行きたいので、改善案は随時募集中!

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■ひなかうんたー

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
へっぽこWLのWLのスキルあれこれ WLスキル編☆
課金切れ&プロメンテ中なので考察記事でも書いたよー(・ω・´
最近WLさんとかWizさんとか増えてきたのでWLのスキルも考えてみよーと思います!

マジWiz時代のは考察まとめから飛んでね!

しょーじきWLスキルについてはあまり使ったことの無いスキルも多いので
けっこー曖昧な部分もあると思います!間違えてる部分も多いかも!
ひなりのスキルについての感想みたいな感じで読んでくれるとイーナー(・ω・*

サモンボール○○ 系
 おすすめ度 ★☆☆☆☆ 推奨Lv Lv1
前提スキル感の強い、というかそれしかない感じのスキルです。Lv1でいーんじゃない?
テトラの弾丸用のスキルなのですが、テトラを取る時点でスキルPはカツカツになるので
ここにスキルPを割く余裕は無いはず!一応Lv上げると色々使い勝手が良くなります。

クリムゾンロック(CrR)
 おすすめ度 ★★★★★ 推奨Lv Lv5
WLのメインウェポン!成り立てからオーラになってもずーっとお世話になります!
WLになったら真っ先にこれをLv5まで上げましょう!CrRさえあれば何とかなる(・ω・*
とにかくWLはCrRが無いと始まらない!それくらい大事なスキルです。(・ω・´
中心は左方向、それ以外は中心から離れるようにノックバックする性質があるので
慣れてきたらその辺も意識しながらCrRできるようになるとPTでも大活躍かも?!

ヘルインフェルノ(HI)
 おすすめ度 ★★★★☆ 推奨Lv Lv0,3(前提),5
WL唯一の闇属性魔法です!属性が優秀なのであると何かと便利(・ω・*
単体指定なものの、詠唱は短い変動のみ、短ディレイと連射ができるので
そこそこの火力にはなります!が、他の4色魔法と比べるとやっぱり火力不足(・ω・`
それでも取得するだけで倒せる敵が増えるのでスキルPに余裕があれば取得推奨です!

フロストミスティ(FM)
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv Lv0,2(前提),5
WL中心に広範囲に"氷結"(×凍結)付与と水属性ダメージを与える魔法です!
普通は後述のJFと一緒に使っていく魔法かなー!範囲が広いので雑魚散らしにも便利
ただ、メインは"氷結"付与なので、ボス属性には状態異常が無効になっちゃうのが・・・
さらに水属性は優秀なSGもいるので対ボス火力としてはすこし見劣りするかも(・ω・`

ジャックフロスト(JF)
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv0,5
WL中心に広範囲に"凍結"(×氷結)付与と水属性ダメージを与える魔法です!
さらに"氷結"状態だとダメージが2,5倍になるおまけつき!
基本凍結率が100%なのでLv差等が無ければ必ず凍結するのは中々安心できます
ただ、"氷結"ボーナスが無いと火力としてはかなり物足りないかなー(・ω・`
FMの"氷結"付与が100%でなかったり、ボスにはそもそも状態異常がかからない!等々
火力としての使い勝手は正直あんまり良くないかも・・・
凍結自体も連射すると割っちゃうためSGやFNの方が良かったりなんて場面も(・ω・;
使えないスキルではないものの、使いどころは制限されがちなスキルです。

チェーンライトニング(CL,ChL)
 おすすめ度 ★★★★★ 推奨Lv Lv5
単体指定で周りに最大8回までランダムに連鎖攻撃するスキル!
クセがかなり強いものの、単体火力はCrR以上!!な高火力スキルです(・ω・´
属性もCrRと相性が良いので取得推奨!リコグの次くらいかな?(・ω・
ちなみに連鎖中に移動すると位置ズレしやすいので注意!(((・ω・)))
使い道としては水、火属性のCrRが効かない相手や
無、闇属性の相性の悪い単体相手に高火力で押し切ったりするのがメインです!

アースストレイン(EStr)
 おすすめ度 ★★★★☆ 推奨Lv Lv1,5
WLの足元から津波みたいに攻撃するスキルです!範囲が個性的ですなー
Lv1からMatk倍率がとても優秀なのでそこで止めるのもアリ!
範囲が物足りない!って人はLvを上げて調節しましょう(・ω・*
使い道は対風属性、水属性相手になるけど他のスキルでなんとかなる場合も多いので
スキルPに余裕が無いなら全切りもありかな~?

マーシュオブアビス(MoA)
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv Lv0,1
対象の移動速度・回避・防御力を下げる状態異常付与スキルです(・ω・´
火力の底上げになるものの、やっぱりボスには効かないので半分生体専用な感じ!
生体に行く人はだいたい取ってる、行かないならたぶんいらないスキル(・ω・

シエナエクセクレイト(SiE,SiX)
 おすすめ度 ★☆☆☆☆ 推奨Lv Lv2(前提),Lv4~
範囲ストーンカースらしいです。使ったこと無いのでわかりませぬ(・ω・
対人スキルなんじゃないかなぁ。モンスターなら凍結でいーしね(・ω・`
使用するなら範囲が最大になるLv4,5あたりがいーんじゃないでしょーか。

ソウルエクスパンション(SoE,SoEx)
 おすすめ度 ★★★★☆ 推奨Lv Lv3(前提),5
WLのサブウェポン!CrRと同範囲に攻撃する念属性スキルです!(・ω・*
使用用途はCrRからの追い討ちや雑魚相手にぱぱっと倒す用なんかがメインです。
そこそこ火力にはなるものの念相手でも単体だとChLのが火力が出たりするので注意!
それでも範囲が広くて連射可能と小回りが効くので意外と使うシーンは多かったりします。

ドレインライフ(DL,DLf)
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv1(前提),5
WLの回復スキル、ドレインライフさんです。使うならLv5推奨!(・ω・*
低Lv時はあまり恩恵が無いものの、高LvになってMHPが増えた頃にソロで大活躍!
Lv5でだいたい1回10k程度の回復が見込めるのでヒールクリップよりもすばやく回復します!
これがあれば重量90%まで狩り続けられることも・・・!(・ω・´;
他にもリリースDLfで緊急回復したりなんて使い道も!
無属性なのでダメージが安定してるのも良いところ!非常に便利なスキルです。
ただし火力としてはイマイチ。あくまで補助、回復用スキルと割り切って使いましょう!

コメット
 おすすめ度 ★★☆☆☆ 推奨Lv Lv5
WLお祭りスキルその1。超範囲な魔法陣は一度見てみるべし。
高火力な無属性スキルと性能はかなり優秀なものの、CT3分が全て打ち消してる感じ
リリースコメットがきたら本気だす(・ω・´

☆テトラボルテックス(テトラ、TV)
 おすすめ度 ★★☆☆☆ 推奨Lv Lv5
WLお祭りスキルその2。超火力単体魔法。エフェクトがド派手!
スキルツリーの奥底に埋まってたり、1発撃つのに準備が非常に大変だったりと
問題点はいくかあるものの単体火力は最強!だと思う。
リリーステトラが来てもやっぱり準備が大変なのかなぁ?(・ω・`

☆リーディングスペルブック・リリース・フリージングスペルブック
 おすすめ度 ★★★★★ 推奨Lv Lv1・Lv2・Lv1
リリースセット!リコグを取得するならフリージングスペルブック以外は取得します。
使用用途はリリースCrRで火力の付け足しや緊急時の瞬間火力増強、
リリースDLfでの緊急回復やリリースSG,JFでの緊急時の凍結ばらまき等々
かなり広範囲にわたって大活躍するスキルです!ぜひ取得しましょう(・ω・*
ちなみにリリースにはAMPが乗らないけど、消費しちゃいます!注意!!
さらにフリージングスペルブックはLv1以上を取得しないと本を読めません!注意!!

リコグナイズドスペル(リコグ,Res,Rec)
 おすすめ度★★★★★ 推奨Lv Lv2~
HiWizといえばAMPならWLといえばリコグ!火力を最大固定にする優良スキルです!
CrRを取ったら次はこのスキルを目指すようにしましょう!超重要ですよ!(・ω・´
CTは死亡でリセットされないので取得Lvには注意!生存率が低いなら低めのLvにしましょう
高Lvになってきたり、+10SoPマジブセットがメイン武器になってきたりしたら
スキリセして取得しないのも手です。

☆ホワイトインプリズン(WI)
 おすすめ度★★★☆☆ 推奨Lv Lv1~5
WL脅威の防御力の源スキル。なんと効果時間中は状態異常、念属性攻撃以外を完全防御!
他にもボス以外のモンスターの足止めなんかも出来るかなり便利なスキル!
敵の引き剥がしや遠距離モンスターへの一時対応、IWハメの起点、MVP戦での壁役等
いろんなことができちゃいます!前提にLv1は取得するので覚えておくといいかも?(・ω・*
自分に使うなら被ダメージの小さいLv1、敵に使うなら成功確率の高い高Lvと使い分けましょう。

☆ラディウス
 おすすめ度 ★★★☆☆ 推奨Lv1~3
Lv上昇で固定詠唱のカット、魔法射程距離が増加するパッシブスキルです!
ソロなら便利、サクラメント持ちのABさんがいるとかならあんまりいらないスキルかな?
射程増加は地味ーに動きやすくなったりするので気になるならLvを上げて調整しませう。

☆ステイシス
 おすすめ度 ★☆☆☆☆ 推奨Lv1~
対人専用スキル!対人しないなら前提だけでおっけーです。
対人するよ!って人は各自で調べてください!私はしないからわかりませぬ(・ω・



以上!長いな!思ったよりWLスキルっていっぱいありました。(・ω・;
スキル構成は使いたいスキルセットをいくつか選択してく感じです!
それに合わせて他スキルの取得Lvを調整する感じかなぁ?行く狩場にもよるしねー
というわけで取得例は省略!リコグとCrR取っとけば間違い無いからダイジョブダヨ(・ω・

個人的なオススメスキルはリリースセットとWIかな!両方ともすごく便利なスキルだと思う!
どちらも意外と取得に必要なスキルPは少ないので余裕があったらぜひ取得しましょう!

というわけで以上WLのスキルを全部自分なりに考察?してみました!出来は気にしない(・ω・;
私自身そんなにWL詳しくも上手でもないので間違ってる部分はたくさんあると思う!
でもそれはそれでこー下手っぴの視点から見れていーんじゃないかなって思ったり(・ω・*
なんだかんだ言っても自分で使ってみるのが一番わかりやすいと思うので、
こーいう意見もあるんだなーくらいの気持ちで参考にしてくれるといーなー!(・ω・´

ひなり考察☆ | 20:04:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
秘蔵っ子の鑑賞用マジ子がWLに・・・。
完全な初心者ド素人なので、色々参考にさせて頂きます。
ステとか聞きにいくかもね~。
隠し子なんで、表に出ることはナイ。
2013-09-18 水 11:02:54 | URL | るー [編集]
WLになれるだけなったので、参考に見てます~
見てますからね(・ω・)b
2015-09-24 木 12:30:15 | URL | エリー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

